【社内ニート】暇がつらい人必読!完璧な暇潰しの極意を10個教えます!

スポンサーリンク
人生
スポンサーリンク

【社内ニート】暇がつらい人必読!完璧な暇潰しの極意を10個教えます!

仕事は暇すぎて辛い
よろくん
よろくん

どうも、新卒採用社会人2年目の社内ニートヨロ君と申します。今回は社会人2年目にしてすでに社内ニートとかしている私の社内ニート事情及び社内ニートが時間を潰すためにやるべきことをご紹介いたします。

ボブ君
ボブ君

実はボブ君、社内ニートなんだ・・・

よろくん
よろくん

落ち込むなボブ君、私が実際にやってる極意を教えてやるよ!

ボブ君
ボブ君

よっしゃあ!これでボブ君も暇つぶしで社内ニート楽しもう!!

社内ニートとは

ボブ君
ボブ君

そういえばそもそも社内ニートってなんなんだい・・・。

労働者であるためニートではないが、仕事がないため社内でほとんど働いていない労働者のことである。

Wikipediaより

仕事がない労働者・・・私のことですね・・・。

社内ニートとは仕事のない労働者のこと。

社内ニート事情

社内ニート事情

私の職場環境

私は事務仕事をしています。

勤務時間は朝8:30分からお昼休憩12:00〜13:00の休憩をはさんで夕方の17:15分までの勤務時間となっておりますので7時間45分勤務の会社になりますので通常の会社と同様ですね!

ですが周りには8時間勤務のところもあるようです。どちらが主流なのかはわかりませんけどどちらにせよ社内ニートにはそこまで関係ないです!

夜勤は全くなく、社内ニートのため、一年に残業する時間は毎月0時間〜5時間以内です。時間外命令書を毎回出しますが、私の部署は皆さん全く残業がありません。

週休は2日となっております。いたって普通の会社といっても過言ではないでしょうか。

よろくん
よろくん

何の変哲もないただの会社ですよ。

主な仕事内容

  • 文書作成
  • 電話対応
  • メール確認
ボブ君
ボブ君

え・・・ヨロ君の仕事これで終わり・・・

よろくん
よろくん

そうだけど・・・なにか・・・


主な仕事内容は上記の3つのみです。何と言ってもやることが少なすぎる!

誰でもできるような仕事ですよね!!

やることが少ない上に、仕事が簡単すぎる・・・。

一日のやることは50分程度で終わる・・・。

一日の仕事内容は毎日決まっているわけではなく、日によってさまざまですが、毎日の仕事は絶対に1時間以内に終わります。

こんなのでいいのかと毎回思いますが、でもやることをいくら探してもやることが全く見つからないのですからしょうがないですよね笑

50分で1日の仕事が全部終わるって何ですか・・・

衝撃!一日約7時間の暇がある!

一日のやることが50分以内で終わってしまう以上は残りの7時間が暇なわけです笑。なんか笑ってしまいますよね。
この7時間をどう耐えしのぐか、それがこの記事の肝となってきます。
それでは早速耐えしのぐための極意を教えていきたいと思います。

よろくん
よろくん

こっから極意を教えていくぜい!!

ボブ君
ボブ君

早く聞かせてください!ヨロ君先生!

極意:朝編

朝の極意

極意1・コーヒーの味を探求しろ! 

ボブ君
ボブ君

いやどういうこっちゃねん!

コーヒーの味を探求しろ、これはどういうことかといいますと、そのままなのですが自分好みのコーヒーの味をひたすらに探究するということです。やっぱり朝と言ったらモーニングコーヒーですよね!

職場にはいろいろな種類のコーヒーがあると思います!ドリップパックと呼ばれるものや、粉末状のものを直接入れ、お湯を注ぐものなどさまざまな種類があるわけです!

その数あるコーヒーの中からどれをどれだけの分量入れるか日々探求するわけです。
今日の出来はどうなのか、おいしかったか、苦すぎないか、これをワードやエクセルなどでばれないようにグラフを作成するんです。これは自分がコーヒー評論家的な感じになった気分がして楽しいです。

社内で自分一人だけのコーヒー屋さんになればいいんです。

極意2・ニュースは複数のサイトを確認しろ!

さて、探求したコーヒーを飲んだら次にやることは、ニュース確認です!ですがこれはもう既にやってるという方はほとんどなのではないでしょうか?ですが、単に一つのニュースを確認して「はい終了」ではなく、複数のニュースサイトを確認したほうがいいです。

なぜかというと、複数のサイトを比較してみることによって、どのニュースが重要なのかがわかるんです。同様の記事を同様の大きさで表示していればそれは確かに重要な記事だということはわかりますよね。それでニュースについて正確な情報を蓄えましょう!

そして、コメントをしっかり読むことも大切です。なぜ大切か、それは自分自身の意見だけでなくほかの一般の方の意見を見ることによって、世間がそのニュースに対して賛成なのか反対なのか、を詳しく知ることができるからなんです!

コメントが見れるニュースサイトはヤフーニュースがおすすめです。下までスクロールをすることによってコメント欄が出てきますのでコメントは必ず読みましょう。

ニュースはヤフーニュースが最強です。何でかって、コメントが観れるから。

極意3・小説を作れ!

ニュースを見たら次は小説を作るんです。文書の作成にはまさにワードを利用しましょう。これはもう小説を作れと言わんばかりの機能です。さあ、自分自身で物語を作成しましょう!

私自身、小説を読むのは好きではないですが、自分で書くとなると話は別、案外楽しいので下手したら一日中小説を書くことで時間を潰せるかもしれません。

よろくん
よろくん

余談なのですが私はゲームの小説を書いてみましたね。レインボーシックスシージが大好きだったのでそのキャラクターがどのような出会い方をしたのかなどを考えながら書いているととても楽しいんですよ!

ボブ君
ボブ君

小説かあ・・・まあでもやってみる価値はあるか・・・。

よろくん
よろくん

ボブ君よ、やれば楽しいんだぞ。やってみようぜ。

ただ、気を付ける点としては、文字をできるだけ小さくしましょう!文字を小さくすることによって人が不意に近くに来た時に字がぱっと見ただけでは読めないので怪しまれることなく小説が書けます。側から見たら何か文書を作ってる人に見えるわけです!

後ろの警戒は絶対に怠ったらダメなんです。

極意4・ネットでノウハウを蓄えろ!

小説を書くのに飽きた方は、自分の好きなことをとことん調べましょう

例えば、私だと最近ブログを開設したので、インターネットを通してブログ開設についてのノウハウを収集したりしています。

よろくん
よろくん

私はブログのノウハウを構築するためにいっぱい調べ物をしているけどボブ君はどうだい??

ボブ君
ボブ君

んー、やっぱり写真撮影とか動画作りが好きだから

よろくん
よろくん

なるほどねえ、趣味について調べるのはすごいいいかもね!


ここからは余談です。

よろくん
よろくん

私自信も動画作成結構好きだから調べたりしてるよ。

Vlogなんかも作ったりしてみたんだぜ!

ボブ君
ボブ君

え!!みてみたい!!

よろくん
よろくん

じゃあ下のリンクでも見てみなさい。

ヨロ君の作ったVlog

話は戻ります。

背後には気をつけてください!!これは要注意です。ここで私がとってる対策として、

インターネットのタブをできるだけ小さくすることが挙げられます。タブをできるだけ小さくすることによって、後ろから見た時、自分の背中でタブが隠れるようにするんです。
もう一つ気を付けないといけないことは、ワードなどのタブを開いておくことです。そうすればインターネットのタブが背中で見えず、ワードの画面しか見えないため、ただワードで熱心に仕事をしている人に見えるってわけです!

ただ、自分のパソコンのインターネット利用履歴が会社の方で把握されていないことを確認しましょう!

極意5・席を外すときは資料をもて!

ここでそろそろ座りすぎて腰が痛くなってきますよね。

そこで席を外してトイレにでもこもって時間を潰したいと考える人はいるのではないでしょうか。そこで気を付けるのは何か資料を持って席をはずすことがポイントになってきます。

たとえトイレに篭るだけでも資料を持って席を立て

手ぶらでトイレに行って長時間滞在した後に戻ってくると、トイレに行ったのに帰ってくるの遅くない?と疑問に思われてしまう可能性がありますよね。

しかし!資料を持って行けばそんなことにはなりません!資料を持って行くと周りは何を思うかというと、「違う部署に資料を届けに行くのかな?」「資料のコピーに行くのかな?」と様々なことを連想させることができるのです。その結果長時間席を外しても席に戻ってきたときに怪しまれなのです。

ボブ君
ボブ君

資料を持って席を席をたてばみんな勘違いしてくれるってことか!

よろくん
よろくん

資料を持って席を立った人がトイレに篭って時間を潰すと思うかい?みんな絶対「印刷しにいく」と勘違いするんだよ。

極意:昼編

睡眠

極意6・お昼はひたすら寝ろ!

お昼になるとスマホをいじっていい時間帯になりますが、そんなスマホもwifiがなければ動画も見れないわけで使い道はツイッター見たりインスタ見たりですぐ終わるようなことばかりではないでしょうか。そんな時は飯を高速で食べて自分の車でひたすら寝ましょう。寝れば時間の流れは早く感じます。この時に必須なアイテムがあります。

  • アイマスク
  • 空気で膨らむ枕【収納性重視】
  • 毛布
よろくん
よろくん

この三つがあれば完璧に快眠できるな!

ちなみに私は、百均で全部買ったぜ!

ボブ君
ボブ君

めちゃめちゃ熟睡できそうじゃん!

極意:午後編

プログラミング・ブログ・マクロ

極意7・お茶の味を探求しろ!

お昼終了後最初にやることはお茶の味を探求することです。コーヒーの時も説明しましたが、同様にお茶も様々な種類のお茶があるわけです。

その数あるお茶の中からどれが一番自分の好きな味になるのかを探求するんです。

よろくん
よろくん

私の好きなお茶ブレンドは緑茶・麦茶・糖流茶を2:2:6の割合で作るととってもおいしいです。糖流茶はなかなか聞かないと思いますがこのお茶は本当においしいので買ってみてはいかがでしょうか。

ボブ君
ボブ君

確かに自分でブレンドして作るのは楽しそう!!

自分の好きな味が決ま流まで探究し続ける

極意8・ブログを書け!

私は最近会社が暇すぎてブログを開設してしまいました。ブログを開設することによって自分のライフスタイルをインターネットに更新でき、このような私の現状を公開して共感を集めることもできるんです。

ちなみに、仕事に関してこんな記事も書いてます。

こんな記事も書いてます。

顔も名前も晒さないで安全に情報発信できるのでとてもおすすめです。ブログの開設についての説明は、もう少しブログのPVが伸びたら公開しようかなと思っています。

よろくん
よろくん

ブログ書くのってかなり楽しい!

ボブ君
ボブ君

でもブログって書くのがめんどくさそう・・・。

よろくん
よろくん

いやいや!!そんなことない!自由気ままに自分の書きたいこと書いてそれが世界中の人に見てもらえるなら結構夢あることだと思うよ!極意3で書いた小説だってアップすることができるのだから!

ボブ君
ボブ君

確かにそう考えると楽しそうじゃん!!

自由気ままにブログをかけ!!

極意9・エクセルのマクロで遊べ!

エクセルにはマクロという機能があります。よくエクセルのシートに印刷のボタンがあったりしますよね!それはすべてマクロできているんです!言ってしまえば簡単なプログラミング機能のようなものになっております。

マクロは効率性を上げるためであり、社内ニートには全く必要のない機能ではありますが、pc好きの方はいろいろ試してみると案外楽しくてはまってしまう人もいるのではないでしょうか!

うまく作るとオセロのようなものもできるそうです!

よろくん
よろくん

私はまだまだ未熟なので印刷ボタンの設置やシート上に時計の配置などしかできませんが、やはりやってみると楽しいです!

ボブ君
ボブ君

パソコンいじるの好きだからやってみたい!!

マクロってむずない??がんばろう。

極意10・デスク回りを徹底的にきれいしろ!

退社をする前はデスク回りを徹底的にきれいにしましょう!

掃除をすることは何が良いのか。ずばり気持よく帰宅できるようになります。

帰宅する際に気持ちがいいなんて最高ですよね!もうすべてやりつくしたというかた、最後の暇な時間は掃除一択です!

気持ちよく帰宅して家での楽しい時間を気持ちよく過ごしましょう!

よろくん
よろくん

やっぱり掃除って、たとえ仕事場であってもやれば気持ちが良くなるよなあ。そうだろうボブ君。

ボブ君
ボブ君

確かに掃除は気持ちよくなる!!ボブ君は毎回ネームプレートを綺麗に置いて、キーボードを拭いてテーブルを拭いて綺麗にしてから帰ってる!!

仕事の締めくくりはお掃除一択!!

終わりに

以上、私が実際に行っている社内ニートの暇を潰すための極意でした!

社内ニートである読者の皆様が毎日の会社での暇な時間を充実した時間にできますよう、心よりお祈り申し上げます。この記事を参考にして暇を充実させてください!暇なのはあなただけではありません!私のほかにもたっくさんの暇な人がいます。コメント欄にて私はこうやって暇を潰している、などほかにも方法がございましたら教えていただければ幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました