【レビュー】IO DATA Giga crysta LCD-GC252SXB 24.5インチを徹底解説!

スポンサーリンク
商品紹介
スポンサーリンク
ボブ君
ボブ君

いやあ、コロナの外出自粛期間にすっかりゲームに沼にはまっちゃったよ。

よろくん
よろくん

ゲーミングモニターなんかも買いたくなってきてしまったんだけどもボブ君はどうだい?

ボブ君
ボブ君

モニター買ってもっと世界観に熱中したいな!

Amazonで調べたらこのIO DATA Giga crysta LCD-GC252SXB 24.5インチモニターがヒットしたんだけど本当に買って大丈夫なのかな?

ボブ君のように、

・モニターが欲しく、Amazonを見てみるとこのモニターが出てきた方
・自粛期間中にゲームの沼にはまってしまった方

・もともとゲームが好きだったけどモニターにまでは手を出していなかった方
・もっとゲームの世界にのめりこみたい方

というそこのあなた

ゲーミングモニターたるものを購入してみたいと思い、アマゾンを見てみると、こちらのモニターが上位に出てきたのではないでしょうか?

この記事ではこのモニターを実際に使ってみての感想をアマゾンのレビューよりかなり詳しく書こうと思います。

よろくん
よろくん

Amazonって結構桜レビューが多いですからね、この記事を読めば真実がわかります!

この記事を読んだらわかること。

よろくん
よろくん

Amazonの人気ナンバーワンなのになぜかこのモニターに関しての記事や動画が少ないんですよね!

情報材料が少なく悩んでいるあなたはこの記事を読んですべて解決できますよ!

この記事を読んだらわかることは以下の通りです。

・商品概要
・本当にAmazon人気No1ほどのモニターなのか
・このモニターの長所・短所
・このモニターの使い方
・モニターと合わせて購入したいもの

このように、アマゾンのレビューではわからない真実がわかる構成となっております。

商品概要

IO DATA Giga crysta LCD-GC252SXB 24.5インチ

本商品はオーバードライブ機能で応答速度0.6ms[GTG]を実現した75Hz対応24.5型ゲーミングモニター「GigaCrysta」です。「約0.02フレーム(約0.2ミリ秒)」の低遅延モードや暗いシーンもより鮮明に表示する「Night Clear Vision」などゲームに最適な機能を搭載しました。
コンテンツに適した設定がプリセットされた「画面モード」を搭載。簡単にゲームに合わせて臨場感あふれる映像で楽しむことができます。また、カスタマイズできるなどこだわり派にも満足いただける機能が充実しています。

IO DATA公式サイトより引用

Amazonで1000件近くの評価があり総合4.5の評価の真相は!?

先述しましたがAmazonは桜レビューが多いので基本的にアマゾンからおすすめされる商品って信用しがたいのが現実ですよね。

買うべきなのか?それとも買わないべきなのか?

そこで実際に購入した私の結論は、

絶対に買え!!です

よろくん
よろくん

もっと早く買っておけばよかった、こんなにも打ち勝てるようになるなんて驚きだ!

なぜここまで言い切れるのか、買った先には何が待っているのか?それについて説明していきます。

実際に使ってみて感じたこのモニターの長所

これはあくまで、もともとTVを利用していた私の考え・意見でありますので、同じ様な境遇にいらっしゃった方の参考になればと思います。

ちなみに参考として、私自身はFPSを主流としていますが、過去作品では世界ランク30位の日本ランク1位という成績を残しています。
現在は社会人になり熱中できない生活が続いていますのでランキング等には載っていませんが今後このモニターを利用して上位に入れるように頑張りたいと思っています。
別にプロゲーマーとかではなく、ただのゲーマーです。

安価でこのクオリティー!

現在Amazonでの価格は17,499円です!

体感できるほどの遅延は全くない

TVとは違いを体感できるほど反応速度が速いです!

私はもともとシャープのテレビでFPSをしていましたが、何年もそのテレビを利用していたこともあって、違いに驚きました。

こういうのって、

ボブ君
ボブ君

実際にモニターを使ってみても違いなんて分からないんだろうな。

と思うことが多々あります。

ですが私はその違いに驚愕してしまいました。こんなにも違うのかと。もっと早く買い替えておけばよかったと。

ボブ君
ボブ君

もっと早く買い替えておけばよかった、なんであんなにも遅延のあるモニターで対戦していたんだろう、買い替えてよかった!!

今は心から買ってよかったといえます!

細部までこだわれる設定

これはおすすめの設定を後述させていただきますが、設定が多岐にわたるため、自分の好きな画面でゲームをすることができます。

簡単な例を挙げてみると、自分のよくやるゲームの種類によって画面の設定を変えることができます。

・FPS
・GAME
・RPG
・Web
・Standard
など・・・
ボブ君
ボブ君

あまり細かい設定があるより簡単な設定のほうが助かるんだけどなあ。

そう思ったあなた、下で私のおすすめの設定を紹介していますので、購入した方は実際に見て設定してみてくだいね!

HDMI端子が2つある

HDMI端子が二つあります!
IO DATA様公式サイトより引用公式サイトはこちらをクリック

HDMI端子が2つあると何ができるのか?それは二つのデバイスを同時に画面に接続することができます。

ボブ君
ボブ君

そのままやないかああい!

よろくん
よろくん

これがあるとめちゃくちゃ便利なんだよ。まあ聞いて行ってよ!

後述してはいますが、私はps4とMacbookを同時に接続して両方のモニターとして併用しています。こちらは非常に便利で、PS4の画面として利用した後でも入力切替をすればすぐにMacbookの画面に移動することが可能です。通常のモニターですとHDMI端子は一つしかなく、一回一回抜き差しをしなくてはなりません。

抜き差しの手間がない点、非常に便利であるといえるでしょう。

実際に使ってみて感じたこのモニターの短所

リモコンがない

リモコンがないとどのようなことが起きるのかといいますと、入力切替が不便になります。

ボブ君
ボブ君

ん?なんで?そもそも一回入力切替したらそのチャンネルのままだからそんなに頻繁に入力切替するわけじゃないじゃん!

長所でも先述しておりましたが、HDMI端子が2つございます。

つまりは、PS4をつなげながらPCの画面をもつなげて、両方のモニターとして利用できるんです。

ボブ君
ボブ君

二つの機器を一つのモニターにつなげて利用したいなあ。

なんていう方はかなり少数派とは思いますが、二つの機器を利用するときは便利であり、結構不便なんです。

テレビで考えたときに、リモコンの入力切替ボタンを押せばそれで画面の切り替えができますよね!?ですがこちらのモニターはモニター背面下部にあるボタンを4、5回押さないと入力切替ができないんです。

つまりは、遠くからの入力切替ができず、接近して直接ボタンを何回も押さないと入力切替ができないんです。

よろくん
よろくん

MacbookのモニターとPS4のモニターとして併用していますが、結構不便です。しかし、ちょっとボタンを押すだけなので何も問題はないです!

二つのデバイスを接続しない人は気にしなくておっけー!

画面の向き変更時に一瞬ちらつく

これは私の機種が悪かったのかもしれませんが、画面の向きを変えようと思いちょっと力を入れて向き変更をしようとすると、ちらちらちらっと画面が一瞬ちらつくことがございました。

これは私の向き変更の力が強すぎたのかなと思い優しくしても若干ちらつくことがありました。しかし、しょっちゅう向き変更をすることはないため、何も問題ないでしょう!

試しに、HDMIの線を変えてみたのですが変化はなかったようでしたので、あまり強く向き変更をしないように注意しましょう!

合わせて買いたいもの

モニターアーム

買ってみたらわかると思いますが、結構画面が大きいんですよね。

ボブ君
ボブ君

あれ?買ってみたら机に乗らないじゃん、やば、どうしよう。

こんな事態に陥ることもしばしばございます。

そんな時に買うべきものはモニターアームです!

20秒でわかるこの記事の要約(忙しい人向け)

この記事を書こうと思ったのはアマゾンで多数購入されているのにもかかわらずレビューの記事がなかったからです。

また、この記事はアマゾンでこのモニターに目を付けた方のために書いております!

長所短所は以下の表を参照

長所短所
安い!リモコンがない!
体感できる遅延は全くない!画面の向き変更で一瞬ちらつく
HDMI端子が二つある!
細部までこだわれる設定!

このように短所が少なく、良いところが多いためこのモニターは買いです!

よろくん
よろくん

一瞬でわかる要約!!忙しい人はこちらを確認!

この記事のまとめ!

ちなみにIODATAさんのモニターはプロゲーマーも利用するほどの品質の良さです!例を挙げてみると、

・父の背中

・Green Leaves

・TSURUGI

IO DATA様公式サイトより引用

公式サイトで上げていたのはこちらの3チームのようでした!

父の背中に関してはご存じの方が多いかと思います!

レインボーシックスシージでプロリーグにも参加している有名なチームですよね!

この記事を読んでより多くの方がこのモニターを購入したい!そう思えるように真実を淡々と並べてみました。

このモニターを買ってゲームにより一層没頭できることを切に願っております。

よろくん
よろくん

皆さんのハッピーゲームライフを応援しております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました