【暴露】高校生が公務員になると絶対後悔する11の理由を元公務員の私が暴露します。

スポンサーリンク
人生
スポンサーリンク

現役高校生は将来の選択として2つの選択で迷っているのではないでしょうか

就職するか?

進学するか?

この2択で迷っていらっしゃると思います。

就職の中でも、

・製造系に行きたい方

・事務仕事系に行きたい方

・公務員のように行政の仕事をしたい方

このようにたくさんの選択肢があると思います。

高校を卒業した後に何になるかはそれぞれの自由ではありますが、私は高校生が公務員になるのはおおすすめしません。

この記事では、高校生が公務員になると後悔する理由を、私の実体験をもとに、解説していきたいと思います。

高校生が公務員になると絶対後悔する11の理由を元公務員の私が暴露します。

公務員の闇を暴露、残業の風景

端的に言います。高校生が公務員になると絶対に後悔します。

こう言い切れるのには以下の10個の理由があるからです。

1.一般企業より圧倒的に給料が安い

2. 残業は最大で泊まり込み

3. 残業代が出ないときもある

4. 休日出勤は通常運転

5. 仕事が重すぎる

6.住民からのクレームが尋常じゃない

7.首長のパワハラを受ける

8.繰り返すだけの仕事に面白みがない

9.部署によって繁閑の差が大きい

10.固い人が多い

11.世間が公務員の不祥事に厳しい

この理由となる根拠はすべて私が3か月で感じたことを基準として書いております

一目でわかるように箇条書きで書かせていただきました。

こんなにもいっぱいあるんです!!

公務員ってすごい勘違いされている点が多々あるのでこれを機に少しでも高卒から公務員になろうとしている方に現実を知って欲しいと思います!!

ここから先はより詳しく一つ一つのことに関して解説していきたいと思います。

理由1:一般企業より圧倒的に給料が低い

一般企業と公務員には圧倒的に給料の差がある
ボブ君
ボブ君

公務員かあ、いっぱいお給料もらえて勝ち組やなあ!!

よろくん
よろくん

いや、それ勘違いだから!!実は一般企業より全然もらってないんだよ・・・

このように勘違いされている方は比較的多いのではないでしょうか?

ここで一般企業の平均月収高卒公務員の月収をご紹介いたします。

調べてみると

一般企業と公務員の高卒の月収違い

表で表すとこのようになります!

一般企業で20代前半の平均月収は21万円程度20代前半でこのくらいなら18歳19歳は19万円くらいといったところでしょうか。

そして、それと比較しているのは東京都の地方公務員高卒の月収です。

高卒で17万とちょっとの初任給がもらえるそうです。

あれ?でもそこまで変わりはなくない?

そう思った方、これは東京都の給料であるので、いわゆる都会の給料です。

それでは田舎のほうの地方公務員である私の給料を見てみましょう。

私の基本給料は15万5千7百円です!!
よろくん
よろくん

いや一般企業の平均より4万円も安いやないかーい。

ちなみに手取りにすると13万円です

月に4万円安いは年間に換算すると、

年間にすると50万円。

いや車買えるやないかーい。なんですかこれは、何事ですか?

ボブ君
ボブ君

確かに、若いときはしょうがないしょうがない!あとからどんどんいっぱいもらえるんだから!

このように言う方もいらっしゃるかもしれませんが、若いときはしょうがない?

は?何言ってるんですか?って感じです。

若い時こそいっぱいお金使って貴重な経験をたくさんしたくないですか?若い時にしかできないことだってたくさんあるのにそんな若い時に給料が少なかったら一般のホワイト企業で20万円もらっていけるほうが断然いいです。

将来の安泰なんて若いうちから考える必要ないです。その将来は20年も先の話ですよね。

そんな自分の年齢よりも先の話を今考えて将来安泰を取るのは間違っていますよ。

理由2:残業は最大で泊まり込み

残業は最大で泊まり込み説明画像
ボブ君
ボブ君

公務員は定時できっぱり帰ってるんでしょ!?いいなあ、俺なんか毎日残業だよ!

よろくん
よろくん

は?公務員の残業は最大で泊まり込みの時もありますけど?

ボブ君
ボブ君

え、、、恐ろしい、、、

公務員ってなぜかわからないですけど定時(17:15)にきっぱり帰るっていうのがイメージとしてあるようです。

ですがそんなにホワイトじゃありませんよ。

もう真っ黒ですブラック中のブラックです。

どのようなケースに泊まり込みで残業をしないといけないのか?

それは震災の時です。

市町村の環境改善、防災を担当するような部署では震災が起きたならば、その災害対応をしなくてはなりません、その災害対応とはそう簡単に終わるほどの仕事量ではなく、膨大な仕事量となっており、簡単に日をまたいでしまいます。だから残業時間は最大で泊まり込みとなってしまいます。

ボブ君
ボブ君

大変なんだねえ、でも残業がいっぱいあるのはその部署だけだよね?

よろくん
よろくん

いや、違うから。

泊まり込みで残業をしなかったとしても、平日の残業は忙しい時期の部署(総務課や税務課)では23時などはざらです、日をまたぐ時だって当然あります。

それが現状なんです。

この点も勘違いしている人はたくさんいらっしゃると思います。

私は日をまたぐことはないのですが、先輩には日をまたいでるような人はたくさんいらっしゃいました。

ある大雨が降った時に街に被害がないかを確認するべく朝早くに出勤した時のことでした。

やけにやつれている先輩の姿があり、どうしたのかなと思って聞いたところ、昨日から役場に泊まって防災の仕事をしているんだ。とのことでした。
私は入社してすぐでしたが、こんなこともあるのかと驚いた記憶がいまだに忘れられません。

理由3:残業代が出ないときがある

残業代が出ない時もある画像の説明
ボブ君
ボブ君

そんなに残業あるのならもうがっぽがっぽじゃんか!

よろくん
よろくん

は?残業代は全部だされるわけじゃないよ?いくらやっても残業代はカットされるときもあるよ?

一般企業はどうかわかりませんが、公務員は1か月に出せる残業代の量が各部署によって決まっております。

上半期(4月〜10月)は100万円が上限下半期(11月〜3月)は150万円が上限、というように同じ部署内で時間外がその金額を越さないように調整しなければならないです。

下半期の100万円で考えると、その部署が10人の部署ならば1ヶ月を通して一人10万円分の残業しかやってはいけないですよ。

というような制限がかけられているんです。

ですから、残業代がその一定の量を越してしまうと、残業はそもそもなかったことにするんです。

残業代を追加で配当してくれる場合もありますが基本は一定の量を越したらカットです。一人12万円分残業したとしても2万円はなかったことにされてしまいます。

よろくん
よろくん

実際に私は一か月目にして土日出勤の分をカットされました。正直驚きましたが、人生で初めてのお仕事だったので、それが普通なのかなと思っていました。

理由4:休日出勤は通常運転

休日も出勤しないといけない画像
ボブ君
ボブ君

残業代が出ないにしろ休日は絶対休みでしょう??

よろくん
よろくん

は?土日も出勤するけど?最大90連勤したことあるっていう先輩いたけど?土日休みなんて考えないほうがいいよ?

休日の出勤は通常運転です。公務員は休日出勤が無いって思ってる人って結構いますよね?

そんなことはないです。

これも部署によって異なりますが、

・環境改善や防災の課は丸一日もしくは泊まり込みで出勤しないといけない

・イベントを受け持つ課は基本的には朝早くから夕方くらいまで出勤しなくてはならない

・税務を受け持つところは計り知れない業務量(確定申告)で平日だけではとても終わらすことのできない業務量で休日も出勤

・広報を受け持つところはイベントがどのようなものだったのか広報誌に乗せなくてはならないので取材に出る

このように部署によってさまざまな休日出勤が待っています。

休日だからって休んでいられるのは限られた部署のみなんです。

これは私の実体験になりますが、休日に出勤することは多々ありました。

私はイベントを受け持つ部署で働いていましたから、休日のはずの土曜日そして日曜日は出勤しなくてはなりませんでした。

長い時では朝の4時〜夕方の7時まで休みはほとんどなく働いておりました。

時間に換算するとなんと15時間!!

新入社員である私に休日、15時間の勤務をさせてくるのが公務員であります。

今考えると本当におかしいことです。

理由5:仕事が重すぎる

仕事が重すぎる画像
ボブ君
ボブ君

行政の仕事って結構難しそうなイメージがあるけどどうなの?

よろくん
よろくん

めっちゃ難しいよ。難しいというより重みがあるといったほうが正しいのかもしれないけど!

重みがある仕事ってつまりはどういうことかというと、ミスをした時の代償が大きい時がある。

ミスの度合いにもよりますがすぐ世間に晒され批判を浴びることになります。

ミスが大きいとすぐ新聞に取り上げられてしまうんです。

なるべくミスをしないようにするのは社会人として当然のことですが、そのミスをした時の代償が大きすぎます。

死亡届や、出生届を扱う仕事だって公務員の仕事です。

そんな人の生死を扱う大事な書類にミスがあったりでもしたらシャレになりません

ドキドキしながら仕事をやらなければならないんです。

理由6:住民からのクレームが尋常じゃない

地域住民の怒り画像
ボブ君
ボブ君

でも製造の仕事よりは人と話すことができるわけだし結構たのしそうじゃん!?

よろくん
よろくん

は?地域の人がみんないい人だと思うなよ?

ぎゃんぎゃん文句を言って帰っていく人や、まれに凶器を持ってきて警察に通報される人もいるからね?そんなに楽しいことばっかりじゃないんだよ。

 

地域の人は基本的に優しそうな人が多いですが、文句をぶちまけていく人もたくさんいます

差し押さえされた人は特に激しいです。

あくまで税金を支払っていない自分が悪いのにもかかわらず、私たちに叫びながら文句を言ってくる人もいました。

時には、包丁を持ってご来庁される人もいて全然安心して仕事ができません。

けれども、優しい人もいます!!

優しい人はいつもご苦労様!とか笑顔で言ってくれたりもするんです。あまりに住民のことを批判すると少しばかり心が痛むので、優しい人のことも説明させていただきました。

理由7:首長のパワハラを受ける

首長のパワハラを受ける画像
ボブ君
ボブ君

市長とか町長って結構リーダーシップがありそうでついていけば問題なさそうなきがする!

よろくん
よろくん

は?首長はたいていパワハラしてくるからね?無理難題押し付けてくるから。

資料確認してもらいに行ったらここがこう違うとかこと細かく指示されるんだけど、これくらいならどこの職場にもあると思うのですが、直してもう一度確認してもらうとこれちょっと違くない?とまた言われます。

あなたが直せって言ったから直したのにそれをここはちょっと違くない?じゃねーよ!!って内心思ってますよ。

さらに、急にこういう資料ほしくなったから作ってほしいと担当の部署に簡単そうに言ってくるときもあります。

いやそんな簡単に作れる資料じゃねーから!と言いたくなりますよ。今日は久しぶりに仕事終わりに高校時代友達とカラオケに行こうと思っていたのに、

とにかくパワハラがひどいです。別に怒鳴られたりするわけではないんです、非人道的なことを押し付けてくるんです。

どこの地方もだいたい入庁して最初のほうは若い人たちの意見をたくさん取り入れていきたいから、なんでも提案してくれればいいからね。とか優しく言ってくれるとお思うんですけどそれは建前だけなんです。

結局ふたを開けてみればパワハラの嵐です。

理由8:繰り返すだけの仕事に面白みがない

繰り返すだけの仕事に面白みがない画像
ボブ君
ボブ君

公務員は仕事に楽しみとか感じてるの?

よろくん
よろくん

は?楽しみ?そんなのねーよ!毎年毎年同じ仕事を繰り返していればいい、それが公務員だよ。去年の資料見てやっておいて、これが公務員の口癖です。

公務員は同じ仕事を繰り返すのが基本中の基本毎年毎年新しいことが待っているわけじゃないです。ただ同じ仕事を機械のように繰り返していくのみ、そんな仕事に誰が面白味を感じますか?

面白い仕事っていうのは自部の趣味を仕事としてやっているというパターンが多いです。

どこに政治経済が趣味ですという人がいますか?そんな人極稀にしかいません。

全然楽しくもない仕事私の場合ですと定年が70歳になることを考えて、あと50年面白みのない仕事ただひたすらにやらないといけないんです。

先まで考えてしまうと絶望でしかないですよね。こんなの考えたくもないです。

理由9:部署によって繁閑の差が大きい

部署によって繁閑の差が大きい画像
ボブ君
ボブ君

どこの部署もみんな忙しいのかな?

よろくん
よろくん

実は部署によって本当にまちまちだよ、毎日日をまたぐところもあれば多少残業して8時くらいに帰る部署もあるよ。

上記でも説明しましたが、各部署によって、

ささっと残業して帰れる部署もあれば休日出勤が頻繁にある部署や、
毎日日をまたいでからしか家に帰れない部署もあれば、
泊まり込みで仕事をする部署もあります

こんなにも差があるのかと思うほど繁閑に差があります。

部署によって全く仕事の内容は異なるため、しょうがないことではありますが年度末は人事異動がああるため、忙しい部署には行きたくないと思いながら毎回ドキドキしながら地獄のような時間を過ごさなくてはいけません。

あの部署に異動になったらどうしよう、そんな風に思いながら仕事をしなくてはなりません。そんな不安を抱えながら仕事はしたくないですよね。

もっと気の楽になる仕事がしたいです。

理由10:固い人が多い

堅い人が多い説明画像
ボブ君
ボブ君

公務員って行政の仕事だから頭が固い人多そうだなあ・・・

よろくん
よろくん

その通り!かっちかちの人ばっかりだよ!

仲がいい人がいるなんてめったにないこと、仲がいいと思っていても表面だけ、高校生活みたいにボーリングでわいわいしあったりはしないです。

私があまり好かれないタイプなのかもしれませんが、周りの状況とかを聞いてみても遊ぶことはないそうだよ。

ただ、ちょっとだけ語弊が生まれそうなでしたので言い直すと、固い人が多いがちゃんとやわらかい人もいます。

ただ、割合的には固い人のほうが圧倒的に多いです。

やわらかい人は少ないので、休日一緒に遊びに行ったりなどはマレのまたマレそんな人その会社に数人いるかいないかです。

理由11:世間が公務員の不祥事にすごく厳しい

世間が公務員の不祥事に厳しい説明画像
ボブ君
ボブ君

公務員ってなんか飲酒運転だとかですごい新聞に載ってるイメージあるけど、、

よろくん
よろくん

世間は公務員にすごい厳しいからね、法を遵守しないといけない立場だからちょっとでも法を犯したらすぐ新聞に取り上げられちゃうんだよ。

皆さんは公務員の不祥事に関して、テレビやニュース、新聞でよく見かけるのではないでしょうか??

一番よく見かけるのは飲酒運転ですかね??

実際に私の隣町の役所では実際に飲酒運転が見つかって新聞に大きく取り上げられているのを目にしました。

一般企業なら新聞に取り上げられずに済むことを記者は「公務員だから」という理由で報道するんです。

もちろん明らかに違法なことではありますが、公務員だけというのはちょっと納得いきませんよね。

これが報道されることによって、市長直々に会見を開いて謝罪をしなければならなくなりますし、苦情の電話が昼も夜も鳴り止まなくなります

これだけ世間は厳しく、それだけの重荷を背負って仕事をしているんだと考えながら仕事をしないといけないんです。

私の私ではないですが、Yahooニュースにはこのような記事もあるようです。

「飲酒運転なくそうとしている時に…」 豊見城市の部長が2人続けて検挙される“異常事態” 市長が謝罪

Yahooニュースより引用

この記事の要約(忙しい人向け)

高卒が公務員になると絶対後悔する10の実態は以下の通りです。

1.一般企業より圧倒的に給料が安い

同世代の一般企業の平均月収は19万円、田舎の地方公務員は15万円、年収にすると約50万円違う
2. 残業は最大で泊まり込み

部署によるが環境改善・防災の部署は最大泊まり込みで残業しなくてはならない。ほかの部署でもだいたい23時までは残業している。
3. 残業代が出ないときもある

部署によって残業代の上限金額が決まっており、その上限を越すと、残業代はカットされる。
4. 休日出勤は通常運転

これも部署によって異なるが90連勤はお手の物、土日祝日でも出勤する場合が多々あります。
5. 仕事が重すぎる

仕事のミスの度合いが大きいとすぐ世間にさらされ、批判を食らいます。そんな重荷を背負って毎日仕事をしてるんです。
6.住民からのクレームが尋常じゃない

叫びながら怒鳴り散らかしてくることもあります。凶器を持ち込んでくることも多々あります。
7.首長のパワハラを受ける

非人道的量の仕事を押し付けてきます。一日で終わるはずがないのに作っておいての一言。パワハラです。
8.繰り返すだけの仕事に面白みがない

毎年毎年去年と同じことを繰り返し行うだけです。楽しさを見出すことはできません。
9.部署によって繁閑の差が大きい

あそこの部署にはいきたくない、そう思いながら恐怖の毎日。忙しいところへ異動になったら地獄です。
10.頭の固い人が多い

友達は作れません。ただの職場の先輩止まりです。高校生時代の友達を大切にしてください。
11.世間が公務員の不祥事にすごく厳しい

例えば飲酒運転をしてしまった時、一般企業なら、報道はされません。ところが、公務員は世間に晒され、苦情の電話は鳴り止まず、市長町長が謝罪の会見をしなくてはなりません。

上記が私の暴露でした。

だから私は高卒が公務員になるのは絶対にお勧めしません。

以上がこの記事の要約でした。

結論は【高卒で公務員は絶対おすすめしない】です。

正直これだけのやばい実態っを知ってしまった方は公務員にはならないほうがいいのかな?そう思うようになるのではないでしょうか?

そうです。その通りです。

公務員になるより一般企業に勤める、もしくは進学しましょう!

それが一番の選択だと思います。

実際に私は転職して社内ニートになっちゃいましたが、それで満足しています。あんなにブラックなところから異動できただけで満足です。

高校生の皆さんの正しい選択ができるよう応援しております!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました