【香川県のゲーム規制】これは憲法違反です!「反対意見」20選!

スポンサーリンク
人生
OLYMPUS DIGITAL CAMERA Processed with VSCO with a6 preset
スポンサーリンク
香川県 ゲーム規制

【香川県のゲーム規制】これは憲法違反です!「反対意見」20選!!

4月1日に施行されるこの条例(「県ネット・ゲーム依存症対策条例」)は、子どものゲームやネット依存を防ぐため、18歳未満の子どもに1日60分(休日は90分)、利用時間を中学生以下は21時、それ以外は22時までの利用を目安とする。罰則はない。

これが主な条例の内容となっています。この香川県の条例に対してヤフーニュースを参考にしながら反対意見を20個ほどまとめました。それに続いて私自身の意見も書いてみましたのでご覧ください。

憲法の目線から弁護士がが言及

憲法違反では??

この条例に対しては違憲性を問う声もあがっている。憲法問題に詳しい作花知志弁護士は、「個人の自己決定権などに対する不当な干渉であり、憲法13条に違反している」「多数決で押しつけることは、人権の基本的概念に反している」と厳しく批判する。

以下、作花弁護士に詳しく聞いた。

●「不当な干渉」「憲法13条に違反している」

この条例は、憲法で保障されている個人の自己決定権、幸福追求権、プライバシー権に対する不当な干渉であり、憲法13条に違反していると考えています。

子がゲームをどのくらいの時間行うか、何時まで行ってよいかは、子とその親が決めるべき事柄であり、行政が決める事柄ではありません。その意味で、この条例は目的において合理性がないと考えます。

飲酒や喫煙など「個人の自由を制限する法律」と何が違う?

なお、飲酒や喫煙などのように、国がいわば親のような立場となって、個人の自由を制限する法律は確かに存在します。

前提として、飲酒や喫煙が個人の身体にマイナスの影響を与えることは、科学的に解明されています。大人になれば、飲酒や喫煙は個人がコントロールできる範囲内と言えますが、子どもは未発達な存在であるため、個人ではコントロールできません。そのため、国が法律で未成年者の飲酒や喫煙などを規制しているのです
それに対して、長時間ゲームを行うことによる身体的なデメリットは、科学的には未解明です。その前提が、飲酒や喫煙とは異なっていると考えます。

●「規制の対象が広がる可能性がある」

また、ゲームの時間を行政が決めるとなると、ではTVの時間も決めることができるのか、漫画を読む時間も決めることができるのか、など規制の対象となる可能性はどんどんと広がります。さらに香川県にとどまらず、他自治体へも波及する危険もあります。

憲法が人権を保障したのは、基本的には国や行政から個人を自由にするためです。憲法は必要以上に私生活への干渉を行政に許していないはずです。

元々、人権が保障されるとは「多数決では奪えないものがある」「多数決では決めることができないものがある」ことを意味します。

子がゲームをするのは1時間だけという方針が望ましいと考える家庭は、それを親子で話し合って採用すればいいだけです。行政が決めることを望んでいない家庭にまで、多数決で押しつけることは、人権の基本的概念に反していると思います。

ヤフーニュースより

一般の方の反対意見20選

みんなの反対意見

,どうせ誰も守らないでしょ。それより、スマホ禁止の方がよっぽどいい。小中学生にスマホは本当に良くない。学力下がるし、いじめも。でも、大人たちがこぞって学生を取り入れようとしてるからね。まぁ、ゲーム問題含め、日本社会がそうしてるんだから、子供たちはある意味被害者か。

,「ゲームは一日60分」は、高橋名人に言ってもらうくらいで丁度いい。法律で規制する程のことじゃないと思う。だったら先にパチンコ・パチスロを規制する方がまともだと思う。

,取り締まり用ないし結局形だけの意味の無いものになるだろうからこの条例自体はどうでもいい
ただそれをここまでゴリ押ししてきた背景や可決までのプロセスにいろいろ違和感がある

,ちゃんと子供を制御できない親が大義名分として使うだけの話じゃん。
昔からよくある事だよね、「悪い事したら鬼がさらいにくるぞー」みたいなさ。
そんで罰則があるわけでもないし、誰も責任は取らないんだし。

,イチャモン付けている弁護士さんに聞きたいのだが、その主張で言えば、大抵の地方で定めている「青少年健全育成条例」も違法性があるんじゃないの?

,こんな条例作って、誰が取り締まるんですか?罰則はないなら、違反したら、どうなるんですか?こんなもん各家庭で決めればいい話でしょ?
こんなものを議論した時間がもったいなかったですね。

,そもそもその条例って誰が子供を監視するの?

,大人のパチンコ依存も規制したほうがよくない?

,年老いた政治家にはゲームの価値を理解できないのだろうね。
日本の文化として、ゲーム産業はアニメと同等に存在を認めていく事が大切だと思うのだが。

10,いちいち、規制しなくてもいいのに。条例成立って罰則無いんでしょ。やる人はやるよ。テレビや動画も同じやん。

11,まず大人が示してほしい課金性ゲームの開発制限とか、もっと単純にはパチンコとか
そもそも、必要以上に縛ると、縛りがなくなった時に歯止めが効かなくなると思う。自分の時間の中で何にどれだけ割くか、各々が判断して動かないと意味がない。外部からの一方的なルールで縛ったって、欲求不満を増やすだけだよ

12,こんなの県が決める必要あるだろうか。各家庭でルールを作ってそれを守る努力をさせるものであって、強制的に何でもダメでは親も子も納得しないでしょう。ルールってゲームに限らずお風呂洗いや家事の手伝い等ルールを決めなければなかなか子供から率先してやってはくれない。

13,本が好きで一日中読んでてもあまり悪い顔はされないどころか良いイメージさえあるが、スマホだと印象悪いってのはある。
スマホでも本は読めるし、ニュースを見たり生活に関わるあらゆる事がスマホに依存して来ている中で使用時間が伸びるのは当たり前。
電子書籍ではなく実物の雑誌を読めなんてのもナンセンスだし。

14,各家庭でルール作って、子どもがそれを守っていくように指導するのが親の役目だと思うんだけど、要はそれを行政に丸投げしたって形にしか見えない。

まあ親がスマホポチポチで子どものこと見てないんだからしょうがないよね。
自分のこと優先で、子どもを放ったらかしてYouTube観させるような親にこそ罰則ありの条例を作って適用してほしいところだけど…

15,ゲームは子供だけの話ではないけど、じゃあ大人はタバコは1日1本まで、お酒このくらい、、、など規制が必要だな
タバコもお金も国も医療費に関わってくる話だし。

仕事も家庭持ちは残業絶対禁止、家族との時間を大切にしよう。とかもいいな

16,そういえばファミコンの頃からゲームは一日一時間って言ってたな。なんにでも
依存症はあるだろうけど、大多数の人たちは普通に生活しているのだからあまり
公権力が制限をかけるのはよしたほうがいい。

17,「前提になっている学力観、文明感、これからの世界で必要な子どもの能力のモデルが古いです
意味不明。

18,香川県民はeスポーツの選手になってはいけないらしい

19,俺はゲーマーだけど、ゲームに依存性があることは否定しない。
ただ、圏内のゲーム産業、アミューズメント施設への嫌がらせ的な条例を可決する前に、まずは子どもたちがゲーム以外の遊び方が出来る様な環境を整える方が先なのでは?

香川県はたまに行くけど、公園も多くないし、学校とたまにあるゲームセンターや古本屋くらいしか年ごろの子どもが行きそうな場所がない。
他に遊べるものがないからゲームするしかない状況に追い込んで、その上ゲームまで取り上げられたら、子どもたちは何して遊べと言うの?

20,eスポーツが職業としてもっと認知されて人気が出たら香川県だけ優秀な選手を輩出出来ないですね。ゲームも本気でやれば職業訓練になる。
本人と親次第で人生の財産にもなる。このロードマップが見えるようになるには時間がかからないですよ。もう億単位で稼ぐゲーマーはいますからね順序が違うでしょ。依存性云々を問題視するなら、他コメでも指摘されてる様にタバコやパチンコの方がよほど問題だと思うけど?

20個の反対意見の要約

・家庭用ゲームの制限でなく、スマホの制限のほうが効果的。

・条例で決めるのではなく、家庭内の問題。

・罰則がないなら守る必要もない。ただの脅し。

・まずは大人のパチンコ等を規制しろ。

・ゲーム開発に制限をかけるべき。

・子供に学力を求めすぎている。学力がすべてではない

・ゲーム以外で遊べる環境を整えろ。

・ゲームはスポーツとなっていることに対し、考慮が足りない。

以上香川県のゲーム規制問題に対する反対意見20選でした。ヤフーニュースの様々な記事から引用してまいりましたが、皆さんはどのような意見をお持ちでしょうか。

私はこの条例は施行すべきでないと考えます。

私はこう考える

私の意見

私は、この条例は施行すべきでないと考えます。なぜなら、私自身ゲームの恩恵を受けたと考えるからです。

現代ではゲームに関して様々な研究がなされてきましたが、良い影響を与えるか、悪い影響を与えるか様々な見解がなされてきましたが、今回は研究結果、そして私の実体験をもとに考えたいと思います。

ゲームの大切さがわかる私の実体験

私は現在新卒採用にて倍率15倍ほどの会社に勤めて来年度で2年目になります。そんな私は高校時代ゲームを平日は毎日6時間、休日は12時間以上していたため、日を跨がないときは絶対にないといってもいいほどゲームに熱中していたといえます。

そんな私はとあるゲームの月間世界ランキング30位、日本ランキング3位まで上り詰めるほどやりこんでいました。ゲームではいい成績を残していましたが勉強はどうだったのかといいますと、勉強もさほど悪いわけではなかったといえると思います。

当然学校にはテスト期間という期間がございましたから、その期間のみ全力で勉強をしていました。そのかいあってか、校内順位で180人中20位以内には常に入っていました。

以上のような状況が私の高校2年間の生活で、3年生の時の就職試験シーズンから私はさすがにそろそろ就職試験に向けて勉強をやらないといけないなと思い、勉強を始めたのは1次試験の2か月前でした。

夏休み期間中だったため、私は夏休み中は毎日12時間の勉強をして、就職試験に備えていました。勉強を12時間もできるのかと思われるかたもいらっしゃるかもしれません。私の友達のだいたいの人は、さすがに嘘だ、嘘乙だとか信じない様子でしたが、本当に12時間の勉強を毎日してました。それで15倍という狭き門をくぐることができました。

ゲームの恩恵とは。

上記の体験から私はまさにここにゲームの恩恵を受けているのだと確信しました。
普段6時間から12時間ゲームをしていた私でしたが、なぜ勉強に長時間集中することができたのか、それはゲームをすることによって「長時間集中できる力」が身についたからだと思いました。
同じことに長時間集中して取り組む。これは両方に共通することですよね。ゲームは自分の実力や技術を高めるために長時間練習します。一方、勉強は自分の知識量を養うために取り組むものです。
自分を磨く。という点では一緒といってもいいのではないでしょうか。
真面目君が通うような学校だったため、友人でゲームを長時間している人はあまりいなかったと思います。周りの人はそんなに長時間できないといいますが私は確かにぶっ続けで集中できます。
周りとの違いは何なのかと聞かれればやはり、「ゲームをしているかしていないか。」これが大きく関係してるのではないかと思ったのです。

裏付け

ゲームをすることによって集中力が高まるという決定的な証拠がないのではないか」、そう思われるかたもいらっしゃるかもしれません。ここで一つの研究結果をご紹介します。

ゲームをプレイすることで、認知力がアップすることが判明しています。

アメリカのジュネーブ大学で、偶然的に発見されたものです。[1]
弱視の視覚テストで、満点を取った生徒たちがいました。
全員が満点を取るというのは、通常では考えられないことです。

教授らは、生徒たちの共通点を調べました。
満点を取った生徒たちは、全員「チーム・フォートレス・クラシック」というゲームをプレイしていたのです。

視覚や聴覚の注意レベルを引き上げることで、動き、音、色の違いなど、認識力が向上します。
そして、注意する必要のないものは、「遮断」ができるようになります。

集中力に必要なのは、この遮断する能力です。
音を遮断すれば、周りの雑音を気にせず、作業に集中ができます。

視覚についても同様です。
いろんな物が視界に入ってきても、動く物だけを見分けたり、音だけに集中することができます。

「わざと集中力が散らされる環境下」での研究があります。

アクションゲームをする人は、頭頂葉などの脳部位が、積極的に活動します。
アクションゲームをしていない人は、あちこちの脳部位が活動し、集中できない状態になっていました。

これらのことからも、アクションゲームには、集中力をアップさせる効果があります。

https://no-mark.jp/liveescape/brainpower/game.html

上記のURLより詳細が確認できます。

結論

以上の経験から私は、香川県がゲーム規制条例を施行することに反対します。

一般の方の賛成意見もあったりします。

1,社会人1年生の娘は帰省時には一日中スマホを弄っている。
ゲームもスマホもタバコも酒もドパミン出まくり?
画一的になる条例はどうかと思うが公衆の場でゲームをずっと弄っている子供を見ると確かに心配にはなる。

2,茂木が反対するなら良い条例なんだろうな。
脳トレ系のゲームは良い影響もあると思いますが
依存・中毒性の強いゲームにはある程度の規制は必要かも。

まとめ

みなさまどうだったでしょうか、ゲームの話題であったため、比較的若年層の方には考えやすいようなニュースでしたよね。あなたの意見はなんですか?

自分自身の意見が正しいとは限りませんが、自分がどのような理由でどのような資料を参考にして意見を導き出すのかは自分たち次第ですので、人それぞれの意見があっていいんです。

ぜひ自分の意見を持って外に発信して行ってみてはいかがでしょうか。

ゲーム最高!!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました